授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
2年「たし算とひき算のひっ算」 中津川市の実践 たし算とひき算のひっ算 R4
2年「三角形と四角形」 多治見市の実践 三角形と四角形 R4
2年「2けたのひき算」 山県市の実践 2けたの引き算 R3
2年「三角形と四角形」 岐阜市の実践 三角形と四角形 R3
2年「100より大きい数」 下呂実践実践 100より大きい数 R3
2年「100より大きい数」 飛驒市の実践 100より大きい数 R1
2年「かさのたんい」 可児郡の実践 かさのたんい R1
2年「かけ算九九づくり」1/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「かけ算九九づくり」2/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「かけ算九九づくり」3/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「100より大きい数」 羽島郡の実践 100より大きい数 R1
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 県小算研実践発表資料 H29
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H29
2年「三角形と四角形」の実践を通して 各郡市の実践 三角形と四角形 H29
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 かけ算 H26