授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
2年「2けたのひき算」 山県市の実践 2けたの引き算 R3
2年「三角形と四角形」 岐阜市の実践 三角形と四角形 R3
2年「100より大きい数」 下呂実践実践 100より大きい数 R3
2年「100より大きい数」 飛驒市の実践 100より大きい数 R1
2年「かさのたんい」 可児郡の実践 かさのたんい R1
2年「かけ算九九づくり」1/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「かけ算九九づくり」2/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「かけ算九九づくり」3/3 下呂市の実践 かけ算九九づくり R1
2年「100より大きい数」 羽島郡の実践 100より大きい数 R1
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 県小算研実践発表資料 H29
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H29
2年「三角形と四角形」の実践を通して 各郡市の実践 三角形と四角形 H29
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料1
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料2
各郡市の実践 かけ算 H26