授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
5年「小数のわり算」 美濃市の実践 小数のわり算 R3
5年「分数と小数,整数」 関市の実践 分数と小数,整数 R3
5年「割合」 下呂市の実践 割合 R3
5年「割合」1/3 多治見市の実践 割合 R1
5年「割合」2/3 多治見市の実践 割合 R1
5年「割合」3/3 多治見市の実践 割合 R1
5年「小数のわり算」 山県市の実践 小数のわり算 R1
5年「小数のわり算」1/2 郡上市の実践 小数のわり算 R1
5年「小数のわり算」2/2 郡上市の実践 小数のわり算 R1
5年「小数のわり算」 海津市の実践 小数のわり算 R1
5年「正多角形と円」 羽島市の実践 正多角形と円 R1
5年「分かる」「できる」喜びを実感できる授業づくり 恵那市立中野方小学校 H29
5年「比べ方を考えよう」の実践を通して 各郡市の実践 割合 H29
5年「単位量あたりの大きさ」の実践を通して 各郡市の実践 単位量あたりの大きさ H29
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方
~仲間と共に学ぶ喜び・自分の力で解決できた喜びを味わう授業を目指して~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 分数と小数、整数 H26