授業実践集

見出し 学校名 単元名 実践年度
2年「100より大きい数」 羽島郡の実践 100より大きい数 R1
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 県小算研実践発表資料 H29
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H29
2年「三角形と四角形」の実践を通して 各郡市の実践 三角形と四角形 H29
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料1
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料2
各郡市の実践 かけ算 H26
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習
~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~
※平成26年度研究協議会実践資料
補助資料3
各郡市の実践 かけ算 H26
数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方
~解決の方法が説明できる児童の育成~
※平成26年度研究協議会実践資料
各郡市の実践 100より大きい数 H26
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
2年「かけ算九九づくり」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算九九づくり H24
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H24
2年「かけ算」の実践を通して 各郡市の実践 かけ算 H24
2年「100より大きい数」の実践を通して 各郡市の実践 100より大きい数 H23
2年「かけ算」の実践を通して
※平成22年度研究調査部Ⅰ実践資料
単元構造図
岐阜市立長良東小学校など かけ算 H22