授業実践集
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践年度 |
---|---|---|---|
2年「100より大きい数」 | 羽島郡の実践 | 100より大きい数 | R1 |
数学的な思考力・表現力を育てる指導のあり方 | 県小算研実践発表資料 | H29 | |
2年 数のしくみをしらべよう「100より大きい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 100より大きい数 | H29 |
2年「三角形と四角形」の実践を通して | 各郡市の実践 | 三角形と四角形 | H29 |
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習 ~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | かけ算 | H26 |
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習 ~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 補助資料1 |
各郡市の実践 | かけ算 | H26 |
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習 ~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 補助資料2 |
各郡市の実践 | かけ算 | H26 |
学ぶ楽しさを味わいながら、主体的に学習に取り組む子を育てる算数科の学習 ~知識・技能を身に付け、思考力・表現力を育む指導の工夫~ ※平成26年度研究協議会実践資料 補助資料3 |
各郡市の実践 | かけ算 | H26 |
数学的な思考力・表現力を高める指導の在り方 ~解決の方法が説明できる児童の育成~ ※平成26年度研究協議会実践資料 |
各郡市の実践 | 100より大きい数 | H26 |
2年「100より大きい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 100より大きい数 | H24 |
2年「かけ算九九づくり」の実践を通して | 各郡市の実践 | かけ算九九づくり | H24 |
2年「100より大きい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 100より大きい数 | H24 |
2年「かけ算」の実践を通して | 各郡市の実践 | かけ算 | H24 |
2年「100より大きい数」の実践を通して | 各郡市の実践 | 100より大きい数 | H23 |
2年「かけ算」の実践を通して ※平成22年度研究調査部Ⅰ実践資料 単元構造図 |
岐阜市立長良東小学校など | かけ算 | H22 |