授業実践集
見出し | 学校名 | 単元名 | 実践年度 |
---|---|---|---|
6年「分数でわる計算を考えよう」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数のわり算 | H29 |
6年「分数のわり算」の実践を通して | 富岡小学校 | 分数のわり算 | H29 |
6年「比例と反比例」の実践を通して | 各郡市の実践 | 比例と反比例 | H24 |
6年「角柱と円柱の体積」の実践を通して | 各郡市の実践 | 角柱と円柱の体積 | H24 |
6年「速さ」の実践を通して | 各郡市の実践 | 文字を使った式 | H24 |
6年「比例と反比例」の実践を通して | 各郡市の実践 | 比例と反比例 | H24 |
子どもの思考力・表現力を高める指導の在り方 ※平成24年度研究協議会実践資料 |
岐阜市立柳津小学校 | 文字を使った式 | H24 |
自分の思いを豊かに表現できる子の育成 ~算数授業での学び合いを通して~ ※平成24年度研究協議会実践資料 |
飛騨市立古川小学校 | 比例と反比例 | H24 |
子どもの思考力・表現力を高める指導のあり方 ~思考の手立てとなる数直線指導~ ※平成23年度研究協議会実践資料 |
可児市立今渡北小学校 | 分数のかけ算分数のわり算速さ | H23 |
6年「分数のわり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数のわり算 | H23 |
6年「分数のわり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数のわり算 | H23 |
6年「分数のわり算」の実践を通して | 各郡市の実践 | 分数のわり算 | H23 |
6年「文字を使った式」の実践を通して | 各郡市の実践 | 文字を使った式 | H23 |
6年「円の面積」の実践を通して | 各郡市の実践 | 円の面積 | H23 |
6年「分数のわり算」の実践を通して | 可児市立今渡北小学校 | 分数のわり算 | H23 |